導入実績紹介

〜 POS・携帯予約システム 〜

サンプル画像

直感的に理解し、操作できるソフト。
かゆいところに手が届くシステム。


    ★ お客様情報

    m-club
    代表 緑川 勝洋 様

    ★店舗情報

    3店舗(埼玉県)、スタッフ20名、1991年〜
    m-club WEBサイトhttp://www.zip-m2.com/

    「お客様ひとりひとりに合った提案と接客を通じた癒しをテーマに、地域密着型のサロンづくりに取り組む。地域のトップサロンとして、スタッフがイキイキと働けるサロンを目指し、着実な積み重ねの真最中。


◆サロンのコンセプトは?


    現在、m-club、ZIP-m2、x10(by ten)の3店舗を展開しています。ひとりひとりに合った提案を通してお客様を輝かせること、接客を通じた癒し、スペース内での癒しといったことをテーマにしています。お客様は20〜50歳代の女性が中心です。お陰様で地域の皆様にご愛顧いただき、11年間やってくることができました。

◆当社のシステムを導入していただいた背景は?


    当時、スタッフを募集してもなかなか見つからず困っていました。スタッフを増やす以外に、何とかして店をうまくいかせる方法はないかと考えたときに、システムの導入を検討したのがきっかけです。今まで手作業でやっていた様々なデータの収集や取り出しを、ボタン一つでできれば、その作業にかかっていた時間をお客様への接客や技術に充てることができ、今いるスタッフで少しはうまくやっていけるのではないかと考えました。そんな時、とある経営セミナーでハイパーソフトさんのシステムのプレゼンテーションを拝見し、導入を決めさせていただきました。

◆プレゼンテーションをご覧頂いた時の印象は?


    パソコンが苦手な人でも簡単に使えるソフトだと感じました。他のものも見ていましたが、どうも難しさが先に立ってしまって、スッと入ってこなかったんですね。ハイパーソフトさんのソフトは、わかりやすく作られていて、直感的に理解ができ、すぐに使えそうな使い勝手の良さを感じました。また、操作は簡単な一方で、欲しい情報は充分得られる、かゆいところに手が届くといった印象を持ちました。これなら、パソコンがあまり詳しくない自分でも使えるなと思いましたね(笑)。一方で、現場のスタッフがやれるかなというのは少し不安ではありました。ただ、実際にいじってみると簡単なソフトだとスタッフもすぐに理解し、導入にはほとんど問題はありませんでした。これは現場で使えるシステムだと改めて実感しましたね。

◆実際にご利用いただいていかがですか?


    必要なデータがすぐに引き出せるようになり、非常に便利に利用しています。手作業でかかっていた時間や労力を最小限に減らすことができるので、その分お客様への接客・技術に充てられる時間が増えました。具体的には、リターン率や個人別の強み弱み(パーマ・カラー・店販比率)等のデータをミーティングの材料として使っています。スタッフ教育もミーティングも、きれい事を言っているだけでは駄目です。売上や数字の改善をどうやって行うか、そのための根拠として説得力のあるデータは必須だと思います。

    携帯予約システムも導入していますが、これはお客様にも、スタッフにも便利な仕組みだと思います。携帯で予約できるようになると、営業時間外でも予約が入れられるのはもちろん、その時ふと思ったことを箇条書きにして送ってくれたりするので、ご来店前にスタッフも準備をすることができます。

    また、従来のDMですと、どうしてもかしこまった感じの文面になってしまうのですが、携帯だとお互いにくだけた感じでコミュニケーションをとることができる点も良い点だと思います。 Salon de Netは、メールのやり取りでなく、会員とスタッフの専用ページでのメッセージのやり取りの方式を採用しており、完全な1対1のコミュニケーションになりますのでより親近感を持ってコミュニケーションができるのかもしれません。DMで書ける文字数よりも、携帯の方が多いのもいいですね。以前、携帯をあまりご利用にならない方に、ご利用をお勧めしたところ、初めはあまり乗り気ではなかったのですが、意外にも次の予約が携帯から入ってきたりするので、やはり便利なものは喜んで使っていただけるんだなと感じました。

    システムに限らず、使い込めば使い込むほど、もっと細かいもの、突き詰めたものが欲しくなりますが、今でも満足度は90点〜95点ぐらいはありますね。以前から欲しいなと思っていた、携帯で売上げなどの情報が見られるサービスも実現しましたし。(当社注:オプションサービス「オーナーズ携帯」)

◆今後の展望は?


    3店舗それぞれを充実したお店にしながら、スタッフがイキイキと働けるサロンづくりをしていきたいと考えています。そのためのひとつひとつの積み重ねを、いま行っている最中といったところでしょうか。福利厚生なども充実させ、意欲のあるメンバーが一生勤めても安心できるような、そんなサロンにしていきたいと思います。