導入実績紹介

〜 多店舗展開サロンにおけるシステム導入 〜

サンプル画像

多店舗展開での顧客情報の共有と一元管理に最適。
スピード感も素晴らしい。


    ★ お客様情報

    Branche
    株式会社ブランシェ
    代表取締役 福本勝則 様

    ★店舗情報

    ヘアー19店/ネイル7店/エステ・マッサージ4店(愛知県)
    スタッフ220名、1989年〜
    Branche WEBサイト http://www.branche-grp.co.jp/

    総合美容事業を展開するブランシェグループは、顧客満足度と従業員満足度の双方をバランスよく高めながら、地域密着型のドミナント戦略で急成長中。原点である「顧客満足」を見つめなおし、県内No.1の総合美容グループを目指し、グループ全体で邁進している。


◆サロンのコンセプトは?


    顧客満足とFuture Life Design です。当社グループではヘアーサロン・ネイルサロン・エステサロン・マッサージの総合美容事業を展開しており、近年はお客様の声に基づきフードエステティック事業としての飲食業の展開も始めました。美容の領域では、目に見える部分できれいになっていただき、フードエステティックの領域ではおいしいものを召し上がりながら楽しい時間を過ごしていただいて内面からきれいになっていただきたいと考えています。

    ヘアーサロンは価格帯別に複数のブランドを展開しており、地域密着型・ドミナント戦略で店舗展開をしています。そのため、サロンの客層はお子様から50台以上の方まで幅広く、創業当時から長くご愛顧いただいているお客様も少なくありません。また、女性スタイリストが結婚・出産後にも働ける環境をつくるため「さくら」というリーズナブルな価格帯のパートサロンをつくったり、ネイル部門では「キャプラスネイルアカデミー」を運営したりと様々な取り組みを行ってきました。

◆当社のシステムを導入していただいたポイントは?


    当社では、多店舗展開、かつヘアーやネイルなど複数の業態に渡る展開を進めてきたのですが、従来のシステムは各店舗単位の管理しかできず、全体の状況が把握しずらかった。ヘアーもネイルもなく、ブランシェグループとして顧客情報を一元化し、管理していくことが必要だったのです。サロン・ド・ネットはグループ全店舗の状況をリアルタイムで管理できるシステムでしたので、導入を決めさせていただきました。また、顧客管理システムだけでなく、携帯予約・フォトスタ・在庫管理といった仕組みも、今後の事業展開や業務効率化を考えたときに、利用する価値があると判断しました。

    従来のパソコンは、会社のためのパソコンになってしまっていて、顧客に向けてはDMぐらいしか活用できるものがなかった。サロン・ド・ネットシリーズは「お客様に喜んでもらえる」システムで、当社の求めていたものにとても近いと感じたところもポイントでした。

◆実際にご利用いただいて、いかがですか?


    複数店舗の情報が一元管理できるので、状況の把握がしやすくなり非常に満足しています。家のパソコンでも見れるので、気になったときにすぐチェックできるのもいいですね。また、グループ全体で顧客情報も共有でき、例えばヘアーとネイル間でのお客様の誘導なども行えるはずなので、今後に期待しています。また、ソフトの動きがとても速く、スピード感があります。当社ぐらいの規模で顧客データを持つようになると、従来のソフトではかなり分析・表示にかなり時間がかかるそうなのですが、サロン・ド・ネットでは全く気にならないのでいいですね。

    システムにはたくさん機能がありますが、導入したからには徹底的に使っていこうと考えています。フォトスタには専任のスタッフを配置して、お客様に必ず撮っていただけるよう徹底してやり切るつもりです。景気の影響等もあり、確実に来店サイクルが伸びてきているという実感がありますので、増客・失客防止がますます重要になってきます。フォトスタで撮影したアルバムは、リピートや固定客づくりはもちろん、クチコミによる紹介獲得にもつながるはずという、はっきりとしたイメージが描けていますので、ブランシェが店舗展開するエリアでは、他店に無い付加価値として、とにかくお客様に喜んで撮っていただけるよう、現場では徹底していきたいと考えています

    一方で、在庫管理システムに関しては、スタッフの手間や作業時間を省き、今まで以上に無駄もなくなると思います。これは、スタッフも喜んでくれるのではないかと思いますね。

◆今後の展望は?


    当多業態・多店舗展開を進めてきましたが、もう一度原点に戻る必要があるのではないかと考えています。すなわち、「お客様に喜んでいただく」こと、「顧客満足」です。技術・接客が他のサロンと比べ、お客様から見てはっきりと差別化されている、抜きん出ているかといったことをもう一度考え、実行していかなくてはなりません。そのためにも、強いスタイリストを育てる環境をつくりあげ、技術や接客を磨ける場を提供し、従業員満足の向上にも力を注がねばなりません。現在店舗展開しているエリアで、突き抜けられるよう、また愛知県No.1の総合美容グループになれるよう、取り組んでいきたいと考えています。その中で、グループ全体の顧客管理やその有効活用、フォトスタによる付加価値の提供・差別化に取り組んでいきたいと思います。