ブエノスカリン
ホーム導入実績>Buenos Karin 様



【導入事例】Salon de Wallet Paymentの活用|Buenos Karin様



今回は、ブエノスカリンコンシェルジュとして日々お客様と接する横田さんと、店長の杉山さんにWallet Paymentについてお話を伺いました。



横浜馬車道にあるサロン ブエノスカリン。その外観はまるでギリシャ神殿のように重厚な造りで一見するとサロンのようには見えません。それもそのはず、ブエノスカリンは横浜の旧銀行をリノベーションして建てられた特別なサロンなのです。どきどきしながら扉を開くと、広々とした店内はなんと3階建てになっていました。





1階には、ネイルサロン、アイラッシュサロン、ヘアーサロン、2階は広々とした空間のヘアーサロン、個室も用意されていてリラックスして施術が受けられます。
そして3階にはリラクゼーションスパがあり、ブエノスカリン一棟で様々な施術を受けることができます。
まさに”トータルビューティーサロン”という言葉がぴったりです。

ブエノスカリンには受付専門のキャストであるコンシェルジュがいて3階まであるサロンの情報を熟知しています。 ネイル、ヘア、アイラッシュなどたくさんのサービスがある中でお客様にぴったりの情報をコンシェルジュが厳選してお届けしてくれます。





近年、アプリで予約や、メルマガ管理、そしてお支払いなど様々な機能を兼ね備えたアプリを導入するサロンが増えてきました。
ご案内された時の実際のお客様の反応はいかがですか?


〔横田さん〕アプリをはじめた当初はお客様にSalon de Walletをご案内してもなかなかダウンロードしてくださらない事が多くありました。 しかし、今では初回でご案内するとほとんどのお客様がその場でアプリをダウンロードしてくださります。 ここ1~2年で、スマホで支払いをしたり、スマホで予約をしたりと人々の生活にスマホがすっかり浸透してきたので、すぐにアプリをダウンロードし、現金を持ち歩きたくないというお客様はスマホで決済まで済ませてしまうケースが増えてきたように感じます。
Wallet Paymentを利用される方の特徴としては、日頃からモバイルSuicaやApplePayなどを利用されていて、ほとんど生活で現金を持ち歩かないという方が多いですね。男性のお客様との親和性が特に高いと感じています。




スマホだけでお支払いが完了するWallet Paymentに対する反応はいかがでしょうか?


1階のレジの横にポップを置いているのですが、興味をお持ちになるお客様が徐々に増えていますね。 スマホで今日のお支払いができることを説明すると、興味を持たれたお客様は試しにやってみようという方が結構いらっしゃいます。
初回のクレジットカードの登録作業に手間がかかるのかな…、と思っていたのですが、カメラでカード情報を読み取る機能があるので、登録完了までがとてもスムーズでした。皆さん、簡単で驚いていましたね。 一度クレジットカードを登録してしまえば、2回目以降のお支払いはあっという間に終わるので、一度Wallet Paymentを使われた方はリピートしてご利用されています。

うちのように受付に専門のスタッフがいるサロンは少ないと思いますし、もっと小さいサロンはひとりのスタッフが施術もしつつ、お会計も同時に担当してバタバタすることもあるかと思います。 そんな時にWallet Paymentを利用することでお客様は施術している席でもお会計ができますし、場所も時間も有効に使えるようになるのではないでしょうか。
Wallet Paymentは使い方次第で、業務効率化ができたり、お客様とのコミュニケーションのきっかけになったりと、色々な可能性があると思います。日々の運用が変化することで最初はスタッフが戸惑うこともありますが、お客様が満足していただけるようになればそれで良いと思います。
今後もお客様へのご案内方法など試行錯誤しながらWallet Paymentを利用していきたいと思っています。




    ブエノスカリン(Buenos Karin)

    TEL|045-640-3375
    住所|神奈川県横浜市中区本町4-41 1~3F 
    定休日|火曜日
    ホームページ|http://buenoskarin.new-resort.net/

お申し込みはこちら

TEL:03-5444-6100

電話受付は、平日10 : 00~18 : 00とさせていただいております。


お問い合わせフォーム