「細かい数字を把握したい」LondがPOSシステムにハイパーソフト社製を選んだ理由【インタビュー第3弾】

Lond取締役の甲斐様へのインタビューも第3弾の今回が最後となりました。

今回は銀座を中心に新規出店をし続けているLond様に、「なぜハイパーソフト社製のPOSを選んだのか」について、お話を伺ってきました。

ハイパーソフトを選んだ理由:細かい数字を明確に把握するため

ーー単刀直入に伺いますが、ハイパーソフト社製のシステムを導入いただけた一番の理由はなんですか?
美容室Londにハイパーソフト製のPOSシステムを導入した最大の理由は「数字の強さ」です。そもそも、「POSシステムをなぜ入れるのか」と考えると、それは「数字の管理」のためですよね。そう考えたときに、間違いなく100%ハイパーソフトが強いと思って導入を決定しました。また自分の場合は、前職のサロンですでにハイパーソフト製を利用していたので、数字の強さについては、実感していた点が強いかもしれません。

ーーなるほど、最高の回答ありがとうございます。実際、導入してどうでした?よかった点を教えてください。
導入してよかったのは、やはり取れる数字が多いところです。特に、店舗をたくさん出店するにあたって、初めは不要だった数字が必要になって来ることがあります。例えば、今よく使っているのが大きく2つ。それは 「リアルタイム」 と 「オリジナル集計」 です。

まず「リアルタイム」という機能。複数の店舗の集客数や売り上げなどを一斉にリアルタイムで閲覧できる機能です。これを使うと、「この店舗元気ないな。連絡してみようか。」など、早めのアクションをとることができます。
次に「オリジナル集計」。店舗やスタッフが増えるにつれてオリジナル集計をよく使うようになりました。“本人”、“自店舗”、“全店舗”について、それぞれ“売上”、“来店周期”、“リピート率”などを集計するようにしています。弊社ではこの指標を比較的大事にしていますが、とにかく取れる数字が多いので必要な情報はほとんど手に入ります。

ーーちなみに導入して悪かった点ってありましたか?
ハイパーソフトさんのシステムは非常に機能が多く、たくさんの種類の数字を取ることができます。なので、あまり多くの数字管理が苦手な方はわからなくなってしまうかもしれません。そういった方にはあまり向いていないシステムと言えるかもしれませんね。数字管理苦手な方は、いきなり全部使うのではなく少しずついろいろな機能を使えるようにすると良いと思います。

ーーサポートについての感想はいかがですか?
売った後は、あまり大事にしてくれない営業マンもいる中、ハイパーソフトの営業マンはきちんとアフターフォローをしてくれるのが助かるところです。実際、いつも何かわからないことがあるとすぐに担当営業の方に電話して、解決してもらい続けています。やはり、使っていく中でわからない点が出てきた時、すぐに聞けるかどうかというのは、重要ですよね。

 

株式会社Lond
代表取締役 甲斐 紀行様

https://www.lond.jp/

■今回導入いただいた商品は
Salon de Net POS (お会計・顧客管理・分析ソフト)
Salon de Net Reserve (予約表)
◯サロンボード会計連動

関連記事

  1. Salon de net活用方法ブログがスタート!